ホーム > インターネットにより入札をされる方へ

インターネットにより入札をされる方へ

インターネットによる入札(以下「電子入札」といいます。)を行う場合の流れは次のとおりです。(操作マニュアルはこちら )

  • 1 ログイン

  •  電子入札を行うためにはe-Taxの利用者識別番号が必要です。e-Taxの利用者識別番号をお持ちでない方は、はじめにe-Taxにて開始届出書の提出をしてください。開始届出書の提出はこちら(e-Taxに遷移します。)。
     また、ログインできる時間は、e-Taxが稼働している時間になることにご注意願います。e-Taxの利用時間はこちら(e-Taxに遷移します。)。
  •  @ 公売情報ホームページからログインする場合
             公売情報ホームページのトップ画面又は入札を希望される公売財産の「詳細情報」画面にある「ログイン」ボタンをク
           リックし、e-Taxの利用者識別番号及びパスワードを入力するか、マイナンバーカードの読取りによりログインしてくださ
           い。
  •  A マイナポータルからログインする場合
             マイナポータルの「もっとつながる」から電子入札と連携することで、ログインすることができます。
             なお、e-Taxのアカウントを利用しますので、既にマイナポータルとe-Taxを連携されている方は、電子入札についても
           併せて連携されます。
             また、マイナポータルとe-Taxの連携をまだされていない方は、e-Tax又は電子入札のいずれかで連携を行っていただくこ
           とで、e-Tax及び電子入札のいずれもが連携されます。
  •  ※ 代理人や共同入札代表者の方は、ご自身の利用者識別番号等によりログインしてください。代理人や共同入札代表者として
           入札する場合は、委任者本人の電子署名付電子委任状が必要になります(電子委任状の作成は3Aをご覧ください。)。
  • 2 連絡先の登録・変更

  •       電子入札を行う場合は、公売の各手続においてシステムから自動送信されるメールを受信するため、メールアドレスを登録する
        必要があります。また、必要書類の確認等のため、職員からお電話で連絡をさせていただく場合があります。
          初回のログイン後、「メールアドレス等の登録」画面にて、日中連絡のとれる電話番号及びメールアドレスを登録してくださ
        い。
          なお、既に登録している内容を変更する場合は、マイページから登録内容の変更を行うことができます。これらの登録がない
        場合は、電子入札を行うことができませんので、ご承知おきください。
  • 3 公売保証金の納付・必要書類の提出

  •    公売保証金の納付
         入札を希望する公売財産に公売保証金が設定されている場合は、指定された期限までに、公売を実施する国税局にて納付する
       か、指定された振込口座に振込みにより納付しなければ、入札を行うことができません。
  •    必要書類の提出
         入札を希望する公売財産に提出が指示されている書類がある場合は、指定された期限までに当該書類の内容を入力又はPDF等の
       データを提出する必要があります。必要書類については、各公売財産詳細をご覧ください。
         なお、主な必要書類は次のとおりです。
    【入力方式によるもの】
       ・ 「暴力団員等でない旨の陳述書」(公売財産が不動産の場合)
       ・ 「共同入札代表者の届出書」(共同入札を行う場合)
    【PDF又はXML方式によるもの】
       ・ 「電子委任状」
        ※ 電子委任状を作成する方はこちら(電子委任状作成コーナーへ)
          電子委任状の作成方法はこちら(作成マニュアル)
    【PDF方式によるもの】
       ・ 「公売保証金振込通知書兼払渡請求書」
       ・ 「法人の役員を証する書面の写し」
       ・ 「許認可等を証する書面の写し」
       ・ 「公売保証金の充当申出書」 等
        ※ 各種様式はこちら
  •   必要書類の入力及びPDF等の提出の準備が整い次第、過不足がないことを確認し、電子署名及び電子証明書を付与した上、「提出」ボタンをクリックしてください。
  •   必要書類を提出した場合、それらを受け付けた旨のメールが送信されます。
  •   提出された必要書類・公売保証金の納付について、職員が確認し不備等ない場合に登録処理を行います。登録処理が完了すると登録が完了した旨のメールが送信され、入札期間になりましたら入札を希望する公売財産の詳細情報画面において入札を行うことが可能となります。
      なお、入札期間中に必要書類の入力及びPDF等の提出を行った場合は、提出完了画面にて「入札(又は共同入札)」ボタンをクリックすることで、続けて入札を行うことが可能です。この場合は、電子署名及び電子証明書の付与は1回で足ります。ただし、書類の不備等により、後から登録が完了した旨のメールが届かない場合は、その入札は有効なものとして取り扱われません。
      また、続けて入札を行わない場合は、職員が登録処理を行い登録が完了した旨のメールが送信された後に入札が可能となります。この場合、電子署名及び電子証明書の付与は、必要書類の提出時と入札時にそれぞれ行う必要がありますので、ご留意願います。
  • 4 入札

  •    入札期間になったら、入札を希望する公売財産の詳細情報画面において、入札書情報を入力し、電子署名及び電子証明書を付与した上、「提出」ボタンをクリックして下さい。
       なお、入札期間中に必要書類の入力及びPDF等の提出を行った場合は、続けて入札を行うことが可能です。
  • 入札は入札は一者1売却区分につき1度のみ提出可能です。
       入札金額に誤りがないか十分確認の上、提出してください。
       入札した内容について閲覧、変更、訂正、取消しはできませんのでご注意ください。また、公売を実施する国税局にお問合せいただいても、内容をお答えすることはできません。
  •    入札書情報を提出した場合は、それを受け付けた旨等のメールが送信されます。
  • ※必要書類に不備や不足があった際に、再提出等がない場合は、入札が無効となりますのでご注意ください。
  • 5 入札後の手続

  •    最高価申込者の手続
       入札額が見積価額以上で最高の価額の入札者に対して、最高価申込者になる旨のメールが送信されます。公売財産が動産の場合は、買受代金の納付方法等について登録手続を行ってください。
  •    次順位買受申込該当者の手続
       公売財産が不動産等の場合、入札額が見積価額以上で最高額の価額に次ぐ高い価額の入札者に対して、次順位による買受申込みを催告する旨のメールが送信されますので、メールに記載されている期限内に買受申込みを行うかどうか手続を行ってください。
       なお、期限内にご回答いただけない場合、買受申込みの意思がないものとみなしますので、ご留意願います。
       また、次順位による買受申込みを行った者が複数いるときは、システムにおいてくじで次順位買受申込者を決定します。
       おって、次順位買受申込者となった者に対して、次順位買受申込者となった旨のメールが送信されます。
  •    追加入札該当者の手続
       最高の価額の入札者が複数いるときは、追加入札を行う旨のメールが送信されますので、追加入札の手続を行ってください。
       おって、追加入札を行ってもなお入札価額が同じであるときは、システムにおいてくじで最高価申込者及び次順位買受申込該当者を決定します。
  •    追加入札をすべき者が入札をしなかった場合又は追加入札の価額が当初の入札価額に満たない場合は、公売保証金が没収され、2年間公売に参加できなくなることがありますのでご注意ください。
  •    開札終了
       開札が終了すると、開札が終了した旨のメールが送信されます。
  •    以後の手続は、公売を実施する国税局にお問合せください。
       なお、国税局へのお問合せは、電話によりお願いします(メールでのお問合せは対応しておりませんのでご承知おき願います。)。
  • 6 その他

  •    推奨環境
       電子入札をご利用するに当たり、推奨環境は以下のとおりです。
       <パソコンの場合>
    OS ブラウザ
    Microsoft Windows 10 Microsoft Edge(Chromium)
    Google Chrome
    Microsoft Windows 11 Microsoft Edge(Chromium)
    Google Chrome
    ※サポートが終了しているOS等を含め、上記以外は推奨環境外となりますので、使用できないおそれがあります。
    ※OSについては、いずれも日本語版であることが必要です。
    ※OSには、最新のサービスパック等を適用した上でご利用ください。
    ※インストール・アンインストール・バージョンアップを行う際には、管理者権限が必要となります。


    (Macintoshをご利用の方)
    mac OS 10.15(Catalina) Safari 15.6
    mac OS 11.0(Big Sur) Safari 15.6
    Safari 16.0
    mac OS 12.0(Monterey) Safari 16.1
    mac OS 13.0(Ventura) Safari 16.0
    Safari 16.1
    ※サポートが終了しているOS等を含め、上記以外は推奨環境外となりますので、使用できないおそれがあります。
    ※OSについては、いずれも日本語版であることが必要です。
    ※OSには、最新のサービスパック等を適用した上でご利用ください。
    ※インストール・アンインストール・バージョンアップを行う際には、管理者権限が必要となります。


    <タブレット・スマートフォンの場合>
    端末 OS バージョン ブラウザ
    Android Android Android 10.0〜13.0 Google Chrome
    iPhone iOS iOS 14.8
    iOS 15.7
    iOS 16.0
    iOS Safari
    iPad iOS iOS 14.8
    iOS 15.7
    iOS 16.0
    iPadOS Safari
    ※標準ブラウザ(スマートフォン等に初期搭載されているブラウザ)以外では、正常に動作しない場合があります。
    ※上記OS及びブラウザを利用した場合であっても端末によっては、一部動作に制約がある場合や、正しく表示しない可能性がある
       ことにご留意ください。 特に画面の描画崩れは、一部の機種で発生する場合があります。
    ※ご利用の端末のOSバージョン、ブラウザ等の確認方法は、機種により操作が異なりますので、各メーカーへお問い合わせくださ
       い。
    ※インストール・アンインストール・バージョンアップを行う際には、管理者権限が必要となります。
  •    事前準備セットアップ
       電子入札をご利用するに当たり、事前にブラウザに対応した「事前準備セットアップ」ツール、「拡張機能」をパソコンにダウンロードした上でご利用ください。
       <事前準備セットアップ>
        「事前準備セットアップ」ツールをパソコンにダウンロードした上で、ご利用ください。
       (Windowsをご利用の方)
        事前準備セットアップ(Windows用)(exe形式:約110.2MB)
        (e-Taxの画面に遷移しますので、そちらに沿ってインストールをしてください。)

       (Macintoshをご利用の方)
        事前準備セットアップ(Macintosh用)(dmg形式:約6.0MB)